本日の1冊: 自分のアタマで考えよう

| | Comments (0) | TrackBacks (0)
自分のアタマで考えよう自分のアタマで考えよう
ちきりん 良知高行

ダイヤモンド社 2011-10-27
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コンピュータが登場してから、記憶の重要性は低下した(最も、これは文字が発明されたとき、活版印刷が発明されたときにも言われていることではあるが)。21世紀は知識よりも考えることが重要になると言われて久しい。しかし、「考える」とはなにかを明確に言うことは、意外に難しいのではないか。

本書では身近の事例(例えばプロ野球から自殺者数など)を元に、データから気づきを得るまでの思考プロセスを明かす。ブログ程おちゃらけてはいないが、わかりやすいシンプルな書きっぷりは健在。本書はただ読むだけでなく、読み終わったらぜひ身近の例を使って同様に自分の頭で考えてみたい。

P.S.本書とは少し関係ないが、かなり先と言われていたコンピュータが人間に将棋で勝つことが起きた。コンピュータの性能向上と共に、莫大なパターンをシミュレーションできるようになったのが大きいだろう。とすると、人間の考えることも大部分がいずれコンピュータに置き換わるのではないか。何が、人間に残るのだろうか。。。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 本日の1冊: 自分のアタマで考えよう.

TrackBack URL for this entry: http://nakakura.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/879

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by Yuki published on 2013年8月 1日 01:52.

本日の1冊: オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書) was the previous entry in this blog.

本日の1冊: ファスト&スロー (下): あなたの意思はどのように決まるか? is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01