勝間和代氏 「目立つ力」の講演会

| | Comments (0) | TrackBacks (0)

10/4(日),氏の著書「目立つ力」発売の講演会・サイン会が東京オアゾの丸善・丸の内本店にて行われたので参加してきた。

書評は別途記載するとして、講演の感想はとにかく氏のパワーを感じられ、話が面白く、最高のプレゼンターであった。各メディア・コラム・本・ブログやTwitter(ツイッター)などでいろいろ拝見して思想・人物像はイメージして行ったが、実際の人物を目の辺りにしてそれを非常に強く感じた。強烈なファンが多いのも納得。

内容は本の解説、BlogやTwitter といった近年のインターネットのパワーと、それらを利用した自己表現のすすめといったところ。BlogやTwitterを利用している人にとってはごく普通の事も多く、一般の人には氏の得意分野である経営や政治、日本の改革といった分野の方がはるかにためになり、また興味を持ちそうな気もするのだが、そんなことはお構いなしにインターネットの利用に話が集中する。この辺は評価が分かれそうな所だが、感じたのは氏が心底、インターネットの利用に傾倒し、また生き様になっているということ。そして、それらを利用したOutputに価値があるからこそ、このような講演が成り立つのだろうか。

すごい新鮮だったのは、1日にBlog書き込みに費やす時間。さぞかし多いのだろうと思いこんでいたのだが、15分以内に記事を書くとのこと。この辺は躍動感ある講話同様、常にアンテナを張り、物事を頭の中で整理し、Outputするのがフレームワークとして体系化されていて上手だからこそだろう。参考としたい。

個人的には、Twitterの実演他、何よりも Kindle や話のネタとなっていた「ルンバ」が興味深かった(それこそ本とは関係なくなってしまい、しまいには行商というかジャパネ○ト~とかになってしまいそうだが)。

 

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 勝間和代氏 「目立つ力」の講演会.

TrackBack URL for this entry: http://nakakura.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/127

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by Yuki published on 2009年10月 4日 23:22.

本日の1冊: 自分の小さな「箱」から脱出する方法 was the previous entry in this blog.

本日の1冊: 目立つ力 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01