Recently in Apple Category

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学
ケン・シーガル 林 信行

NHK出版 2012-05-23
売り上げランキング : 9980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告のクリエイティブ・ディレクターとして、NEXT時代から12年間、スティーブ・ジョブズと働いてきた著者による、アップルの哲学「シンプル」を数々のエピソードと共に紹介する。

まず、”〈シンプル〉という哲学を、核となる10の要素に落としこんで紹介する。"と言ううたい文句だが、10もあってシンプルなのかという突っ込みがある(事実、読み終えて全てを覚えていない)。SimplicityとSimplistic、禅語でいう「質素」「簡素」の違いの概念が、日本語の<シンプル>では一緒になってしまうので、その辺りの整理が必要に感じる。

一方、スティーブ・ジョブズが如何に<シンプル>を追求してきたストーリーは、物語として非常に興味深い。マイクロソフト、インテル、、種々の企業にそれができなかった実例は、読めば滑稽なほどではあるが、その裏にはスティーブ・ジョブズ如何に信念を貫いてきたか、曖昧さを冷徹までに排除してきたかが良くわかる。

Apple Debut. Mac book air

| | Comments (0) | TrackBacks (0)
20年程度のPC利用で、ずっと手を出していなかったMac。
今回、とあるイベントを転機にノートPCの購入を検討、MacBook Air 13 inch を購入。以下、駄文ながら思考記録まで。

数年前のMacbook AirのDebutから製品としてはずっと気にはなっていたものの、個人用ノートパソコンの必然性が無く、またWindowsとの違いから買うとしても今までの経緯からThinkpad を選択しようと思っていた。しかし、いろいろ考えれば考えるほどWindows PC の必然性が低くなっていた。

・アメリカでは、ビジネスでもMac率が高い(逆に日本では、個人で手を出さないと経験する機会が少ない)。
・昨年10月にiPhone 4S を購入してしまったので、Anti-Appleのポリシーは既に崩れている。
・Cloudの流れで、ほとんどの作業はWebで完結する。また、使用頻度の高いClient Application、Microsoft Office も Mac版は安い。その他フリーソフトも、Mac版がほとんど出ている。
・いざとなればWindowsも動かせられる。
・性能・コストのパフォーマンスがそもそも高い上、会社の福利厚生の一環で安く買える。
・”慣れ”を理由にWindowsばかりを選んでいては、脳に刺激を与えられない。

数ヶ月の検討を経て、購入。数日での使用では、まだまだキーボード・ショートカットのPCとの違いに戸惑いが多いが、洗練されたボディとOSに感心も多い。
冗長になるが、ノートパソコンの鬼門となるバッテリについても一言。1回あたりの使用時間もそうだが、寿命が非常に気になる。コンセントに繋いだまま使用していると、容量の100%近くで充電・放電を繰り返し、毎日使用していると1年程度で寿命になってしまう。充電開始・終了をパーセント単位でコントロールできるThinkPad の考えは非常に好きであったが、通常電圧CPUを採用することが多く(それはそれで製品の可用寿命が長いのだが)、1回の使用時間が他社製PCと比べて短いのが玉に瑕であった。Macbook Air は充電・放電タイミングの設定はおろか、内蔵バッテリなので交換すらユーザーが行えない。その思想は忌み嫌っていたが、13インチ版は公称で7時間使用可能、スリープは30日間維持できるうえ、充電・放電を自動でコントロールすることで5年程度の寿命という。ここまでくると潔いというか、考えを改めざるを得ない。
DENON ネットワークCDレシーバー ホワイト RCD-N7W
DENON ネットワークCDレシーバー ホワイト RCD-N7W
デノン 2010-10-25
売り上げランキング : 34437


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
長年、理想とするオーディオを求めてきてやっと巡りあった一品。求めていたスペックは

・ネットワークに無線/有線で繋がり、メディアサーバー機能搭載(ファイルサーバーの曲、MP3などを再生できる)
・メディアはCD、USB、AUX程度。(可動部は極力減らしたいので、チェンジャーは不要)
・価格は1桁前半(マランツなど、高級Audioではあったが5万円以下では皆無だった)

であったが、これは更に、

・iPodのドッキングステーション有り
・インターネットラジオ対応
・オプションのファームウェアUpdateでiTunes/iPod/iPhone/iPadのAirPlayに対応

と、ほぼ望む機能は完全網羅していた。悩んだのは買い時のみであった(現状は4万円超で落ち着いているが、発売当初は4~5万円の間をめまぐるしく変動)。機能詳細はDenonのHPを参照いただくとして、半年以上使った感想を以下に記載。

■長所(Pros)
とにかく機能が必要最低限、シンプルで良い。無線LAN(APにはCoregaのCG-WLR300GNEを使用)との相性も比較的問題なく(※短所でも後述)、IEEE802bgと干渉する電子レンジを5mほどのところで使用していても問題なし。好きな曲や英語のCDなど、聴きたい時にすぐ再生できる快感は、一度覚えたら止められない。予想外に使っているのがInternet Radioで、BBC のチャンネル(特に現地日曜日放送)に流れるBGMがどこか懐かしく、心地よい。本機を手に入れてから、CDを再生する必要性がほとんどなくなったのがいい。過去のも含めて、CDをリッピング、MP3などでメディアサーバーに放り込んで置けば済むのだから。

■短所(Cons)
ディスプレイが小さいのはデザイン性もあるだろうが、サーバー内に大量にあるファイルを探すことを考えていないIF。昔ながらの十字キーでひたすらカーソルを移動する操作は、時代遅れもいいとこ。この辺はiPhone/iPod touch用のアプリを入れれば済むのかもしれないが、未だ未確認。AirPlayも(Appleへのライセンス料か)Option料金はちと高いと言わざる得ない。他、ルーターとの相性か繋がらなくなり、WPSの再設定をしたことが2度ほど発生(原因不明)。

といろいろ好き勝手書いてみたが、満足した一品であることは変わらず。未だ4万円を切らず、大手家電量販店は5万円台半ばで売っていたりと値崩れしない。最近、もう少し上の8万円前後の機種も増えてきて選択肢も増えてきているが、なぜこれほど便利な機能がもっと流行らないのか不思議なくらい。

唯一、希望と異なっていたのは色だったが、今では黒も出ていてちょっと悔しいところ。
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則カーマイン・ガロ 外村仁 解説

日経BP社 2010-07-15
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
starこれは授業改善の本だ!
starプレゼン能力は才能ではなく努力次第
starジョブスはジョブスになるために努力する

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スティーブ・ジョブズのプレゼンをAppleやApple製品、スティーブ・ジョブズのBiographyとともに科学的に、詳細に記されている。まず、この類の本では珍しい400Pのボリュームが読み応えある。
大まかな流れは最初にプレゼンのポイントを説明し、スティーブ・ジョブズのプレゼンで具体的に解説している。特に、ジョブズのプレゼンでは流れから話した内容、単語と事細かに分析されており、読み物としても、プレゼンの具体的なテクニック研究としても有益である。

また、スティーブ・ジョブズがさぞかし天性のプレゼンターなのかと思いきや、人一番の努力家であるというのも意外な事実であった。「習得には1万時間が必要(P.318)」はずしりと響く。マルコム・グラッドウェル、ダニエル・レビティンによる1万時間の法則、すなわち世界的な達人の域に達するにはどの分野においても、脳が学習する仕組みから1万時間必要とのこと(1日3時間、1週20時間で10年間かかる)。
スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)
スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)
経済界 2008-05
売り上げランキング : 5660

おすすめ平均 star
star「いい人」にはいい薬になるはず
starこれが交渉術?
starこのタイトルは疑問。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これほどまでに自己中心的かと思うそのやり方は、凡人から見たらスティーブ・ジョブズのやり方は理解に苦しむ。その非凡なる執着心・妥協を決して許さないスタンスから、非凡な製品が生まれてくるのもまた事実。
本書ではスティーブ・ジョブズの生き様からAppleやピクサー、コンピュータの歴史まで様々なストーリーが織り込まれている。IBMがWindowsではなくネクストのOSを検討していた話のような歴史上のIFから、ディズニーとの関係、さらにコラムでは本田・松下(Panasonic)・ソニーなどの企業者やさいとうたかを(ゴルゴ13の著者)の考えなども織り込まれていて、話題・内容共に非常に満足度の高い1冊。

Flight Computer 'E6B' iPhone App

| | Comments (0) | TrackBacks (0)
sporty's より、iPhone(iPod Touch)向けのE6B アプリがリリースされた。
$4.99、詳細は以下より。

自動車世界では当たり前のNaviだが、まだまだ飛行機の世界で(特に日本では)Digital Equipmentsは高価で高嶺の花だったりする(GPSが正式な航法として認められたのも最近だが)。iPhoneや先日日本でも発売されたiPadで、こうしたアプリでFlight ComputerやNaviを低価格で実現できることに改めて感慨するとともに、Appleのすごさを実感せざるを得ない。

なお、BlackBerry版のE6B(Trial版)も以下であり、BlackBerry AppWorldだがDoCoMo回線でDownloadできた。こちらは後実証予定。

http://appworld.blackberry.com/webstore/email/6675


c.f.雑誌: 週刊 ダイヤモンド 2010年 5/15号 アップル丸かじり

About this Archive

This page is a archive of recent entries in the Apple category.

その他 is the next category.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01