本日の1冊: 夢をかなえるゾウ 文庫版

| | Comments (0) | TrackBacks (0)
夢をかなえるゾウ 文庫版夢をかなえるゾウ 文庫版
水野敬也

飛鳥新社 2011-05-20
売り上げランキング : 193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゾウの姿をし、関西弁を喋る神様ガネーシャ。自分を変えたいと望む主人公の前に現れ、1日1つの課題を出す。

課題は、「靴を磨く」「トイレ掃除をする」といった身の回りのことから始まり、「人の長所を盗む」「夢を楽しく想像する」など具体的なテクニックからマインド的なものまで様々。しかし、主人公に対し(また、読者に対しても)いくらこれらを知ったところで人は変わらない、どれも「過去の成功書に書いてある」とばっさり言う。秘伝でも何でも無いのだと。なぜか。

・何もしないから
・実行に移さないから
・経験に向かわないから

自己啓発本の類が役に立たない本質が、この本のは書かれている。そう、結局は本人のマインドの問題なのだと、そこまで踏み込んでくる。

自己啓発本の類なんだろうけれど、ガネーシャと主人公のベタな漫才がどこか憎めない、どくどくな世界観も楽しい。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 本日の1冊: 夢をかなえるゾウ 文庫版.

TrackBack URL for this entry: http://nakakura.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/1080

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by Yuki published on 2014年9月25日 23:21.

本日の1冊: ウルトラマラソン マン was the previous entry in this blog.

本日の1冊: 遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01