本日の1冊: カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

| | Comments (0) | TrackBacks (0)
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
ジーナ・フォード 高木 千津子

朝日新聞出版 2007-03-22
売り上げランキング : 1879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

赤ちゃんが泣いたらおっぱいか寝かしつけを探り、後者なら揺らして寝かしつけ・・・今まで当たり前と思っていたことが、真っ向から否定されて、まさにコペルニクスの天動説的なショックだった。

著者はナニーとして数々の赤ちゃんを見てきた経験から、赤ちゃんの要求に応えるディマンドフィード(Demand feed)方式より、スケジュールに赤ちゃんを合わせる方が、赤ちゃんも親も楽になると主張する。そして、月齢ごとに適切と主張するスケジュールを提示する。

本書は母親向けに書かれているので授乳の部分が多いが、睡眠など父親でも参考になるところはある。本書に従い(妻が)スケジュール通りに試したところ、昼寝の時間になったら暗くしたベッドへ連れて行くだけで自然と寝てしまったのには感動すら覚えた。もちろん、今でも夜泣きは多いし、うまくいかないこともある。しかし、今まで泣いている赤ちゃんを抱えてスクワットしたりしていたのがアホらしい。。。赤ちゃんの育児は奥深い。


0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 本日の1冊: カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座.

TrackBack URL for this entry: http://nakakura.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/1003

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by Yuki published on 2014年4月27日 23:16.

本日の1冊: ルポ 正社員になりたい―娘・息子の悲惨な職場 was the previous entry in this blog.

本日の1冊: かばん屋の相続 (文春文庫) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01