本日の1冊: 諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

| | Comments (0) | TrackBacks (0)
諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉
為末 大

プレジデント社 2013-05-30
売り上げランキング : 1747

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポーツ選手が、しかも世界陸上で2度のメダルを獲得した著者が”諦める”を肯定することに驚きを覚えるも、読んで納得。これだけ戦略的に考え抜いたからこそ、結果も残せたのだろうと理解した。

諦めるの反語は諦めない、努力するだろうか。一見、"努力"とは美しく肯定的に扱われることがほとんどだが、時には思考停止でもあり得る。
よく日本人は与えられたルールの下で努力することは得意だが、ルール自体を変える、自分が勝てるフィールドを作るのは苦手と言われるが、これも”諦める力"の不足、いや、思考停止での"努力"が原因なのだろう。

読む前は単にスポーツ選手の書いた1冊という認識だったが、為末元選手の思慮深さ、また仏教など多方面についての知の深さに感銘を受けると共に、人生の指南書と言ってもいいくらいの良書であった。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 本日の1冊: 諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉.

TrackBack URL for this entry: http://nakakura.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/950

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by Yuki published on 2014年1月 8日 00:57.

本日の1冊: 親と子の「伝える技術」 was the previous entry in this blog.

本日の1冊: 仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01