本日の1冊: 考え方のコツ

| | Comments (0) | TrackBacks (0)
考え方のコツ考え方のコツ
松浦弥太郎

朝日新聞出版 2012-09-20
売り上げランキング : 16037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

誤解を恐れずに言うと、タイトルは「考え方のコツ」というよりは「仕事術 続編」が適切と感じた(「仕事術」は読んでいないが、中身は仕事術そのものであった)。

大きく思考術、想像術、コミュニケーション術、時間管理術、グローバル術で構成され、それぞれで(仕事に対する)考え方や実践方法が述べられている。なるほど、と目から鱗のやり方も多数あり、それが独特の優しい言葉、簡易な表現で書かれており、やってみようと思わされる。

一方、全体を通して著者の経験をそのまま書かれているので、おやっ?と思ったときに確かめるのが難しい。例えば、P.93で”「なりたい自分」を想像し、きちんと計画してコツコツやっていくより、今、目の前にあることをしっかりと努めて、流れに身を任せた方がうまくいく”と書かれているが、これはPlanned Happen Stance Theory を知らないと、本当に夢を追うよりも適切なのか疑問に思うだろう。

肝心の考え方についても、著者の言う”多くの人が考えているつもりになっているだけで考えていない”は同意するも、肝心の「考える」という言葉の定義は文脈でアイデア出しと読めるも弱く、プロセスに終始しているため、違和感を覚えた。

良書だと思うが、タイトルと内容のギャップが気になり、終始、読んでいて落ち着かなかった。

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 本日の1冊: 考え方のコツ.

TrackBack URL for this entry: http://nakakura.net/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/807

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by Yuki published on 2013年2月22日 00:54.

本日の1冊: 思いが伝わる、心が動く スピーチの教科書 was the previous entry in this blog.

本日の1冊: 希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Powered by Movable Type 4.01